graphic
graphic
detal
2019年入社
KAWABATA MERO
川畑 芽朗
情報流通デザイン局
ソリューションデザイン部
  • 現在の業務について
    簡単に教えてください

    私の所属するソリューションデザイン3部では、コンテンツクリエーションを核に、テレビを基点とした情報拡散を図っています。クライアントの商品やPRイベントの内容がテレビ番組に取り上げられるよう、番組に合わせた切り口の提案をしたり、必要な情報などをまとめた資料を作ったりして商品が注目されるようプロモート(取材に来てもらえるようにTV局の取材チームに呼びかける)することが主な業務です。

  • 現在の業務で面白いところ、
    難しいと思ったところ

    1年前まで学生だったこともあり、これまでテレビで何気なく見ていた情報を作る側に回っている点が面白いです。またテレビに取り上げられるほど規模が大きい仕事に携われることも、現在の業務にやりがいを感じている理由です。難しいと思うところは業務の多様さです。クライアントや商品によって情報の作り方やイベントの行い方が大きく異なるため、日々新しいことに挑戦する必要があります。

  • 今までで思い出に残っている
    プロジェクトはありますか?

    ある競技場のオープニングイベントです。テレビだけでなく新聞や雑誌、ウェブ媒体、通信社などさまざまなメディアへのプロモートを行いました。オープニング当日までの3カ月間、日本だけでなく海外のメディアやPR会社ともコミュニケーションを取り、より良く情報が拡散されるように話し合いを重ねました。今でもその時に築いたメディアとの関係性が業務の中で活きています。

  • 電通PRってどんな会社?
    魅力はどこ?

    社員の人柄と雰囲気が魅力の会社だと思います。組織で働くうえで個人的に重要だと思うのが“人”なのですが、電通PRにはすてきな上司・先輩が多いと感じます。


    また人柄や雰囲気以外にも仕事の規模や、一人が任せられる責任の大きさも電通PRならではの魅力です。

  • 電通PRに入社を決めた理由は?

    人の心を動かすPRの仕事がしたいと思い電通PRへの入社を決めました。また電通PRは人数こそ少ないですが、“何かのプロフェッショナル”が多いので、その中でまれ成長したいと考えました。入社した今でもすごい先輩が多いと毎日感じています。

  • 学生時代にやっておいて良かったことは? または学生時代にやっておいたら良かったな、と思うことは?

    趣味にとことん時間をつぎ込んだことです。自分の好きなことや興味があることが仕事につながることがあり、あの時○○にハマってよかったと思える瞬間があります。自分の情報の幅を広げるためにもいろいろなことに首を突っ込んでいたのが良かったです。

  • 今後やってみたい仕事や目標はありますか?

    やってみたいことは「地元貢献」「海外進出」「アワード挑戦」の3つです。


    ・地元が大好きなので、地元に貢献できるような仕事をしてみたいです。


    ・海外進出と言ってはいますが、単純に海外出張に行ってみたいです。海外に行くほど規模の大きな仕事に携われるよう、まずは成長しなければと思う毎日です。


    ・最新のPRを学び、日々の業務だけでなくPRの業界アワードなどにも挑戦したいなと考えています。

  • 就活生にひとこと!

    就活の時が人生で一番自分勝手だったと思えるぐらいに自分ベースで就活を楽しんでほしいです。就活生という今だけの身分を存分に活かし、さまざまな企業・人とコミュニケーションを取っていけばおのずと自分に合った会社が見つかるはずです。応援してます!

OTHER PEOPLES