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はじめまして、電通パブリックリレーションズへようこそ。

みなさんは、「PR(Public Relations)」とはどういうものだと思いますか?“企業や組織が、自分たちの商品やサービスをテレビや新聞を通じて広く知らせること”でしょうか? それも一つのPRですが、それだけではありません。
みなさんも実感しているかと思いますが、デジタル化の進展とソーシャルメディアの急速な普及の中で、受け取る情報量が消化しきれないほど膨大になりました。かつてのように一方的にメディアを通じ情報を広めるだけでは、届けたいターゲットへメッセージを届け、意識や行動の変化をもたらすことが、非常に難しい時代になってきました。

現代は、ソーシャルメディアによって「生活者も情報発信者になれる時代」となりました。みなさんのような生活者によるソーシャルメディアでの発言が、企業や組織のブランドイメージや、製品の売り上げを左右することもあるほどの影響力を持ち始めているのです。

そんな時代にPRに求められているのは、企業(あるいはその製品・サービスなど)や団体が、生活者などといかに強い関係性を持ち、支持し続けてもらうか、すなわち“エンゲージメント(engagement)”の構築です。

PRという仕事には、非常に高度な専門性が求められています。単にメディアについての知識があるだけではなく、日々進化するテクノロジーを取り込みながらクリエイティブなPRプランを設計していかねばならない、とても難しい仕事です。しかし、考え方を変えればPRには無限大の可能性があるということなのです。
今年の採用スローガンにもなっている「PRの概念はわたしたちのシゴトがつくる」という言葉には、成功の法則がなく、日々進化し続けるPRの世界において、自ら考え、創りだしていこうという気概を持ったみなさんとともに働いていきたいという想いがあります。

電通パブリックリレーションズには幅広い活躍の場があります。企業はもちろん、行政やNPOなど、国内外・業種を問わずクライアントは存在しています。また、国際的なイベントなどにも若手・ベテランという経験にかかわらず、積極的に手を挙げれば携われるチャンスは十分あります。そういった意味でも、可能性は無限大といえます。採用活動を通じ、我々と皆さんとの間でも“engagement”を築いていければと思います。ぜひ、お会いできることを楽しみにしています。

株式会社 電通パブリックリレーションズ
代表取締役社長執行役員 畔柳 一典