graphic
graphic

キャリアステップのイメージ

  • STEP

    会社を知り、PRの基礎やマナーなどを覚えつつ、先輩の仕事のサポートをする

    4-5月
    電通グループ会社研修、社内研修、OJT
    6月~
    それぞれの適性を見て配属
    先輩と一緒に現場で学ぶ。(リリースの作成やメディアリストの作成、
    記者発表会での動き、打ち合わせに同行、プロモート活動、企画書作成など)
  • STEP

    先輩のサポートをしつつ、徐々に一人前となるべく経験を積んでいく

    クライアントや先輩の指示の内容がだいぶ理解できるようになり、徐々に担当も増え、
    一人前になるべく、経験を積んでいく。

  • STEP

    企画実行能力やメディアの見識が広まり、一人前の戦力として活躍するようになる

    3年目になると、一人前としてクライアントやメディアとの打ち合わせを行うようになる。
    複数のクライアントを担当しながら、さらに専門知識や経験値を高めていく。

  • STEP

    メインプロジェクトの担当として、企画・実行の指揮や、判断をする立場に

    5年目にもなると、社の戦力として中核を担う存在に。企画立案や、企画した内容の実行指揮、
    変則的な状況での対応力や判断力が身についている

  • STEP

    大きなプロジェクトや、多数クライアントのメイン担当に。後輩の指導なども行うように

    10年目頃には、規模の大きなプロジェクトや、複数のクライアントのメイン担当として
    活躍するようになる。また、後輩のトレーナー役として指導する立場になってくる。

※部内の体制について

組織の最小単位である「部」の体制は、部長+部員で約5〜6 人単位で構成されています。それぞれメインの担当を持ちなが ら、プロジェクトの大小に応じて、複数名でプロジェクトを担当し、プランニングやプロモートを行います。部長や先輩の指 示を仰ぎながら、徐々に仕事を覚えていきます。また、何かトラブルや相談事があれば上長にすぐ相談できる環境です。

※異動について

当社の配置は、「○年以内に必ず異動」という明確な決まりはありません。適切なタイミングでの部署内の適切な人員配置を鑑みて異動を決定します。(職種別の採用は行っておりません。)

ABOUT DENTSU PR